れおぶろぐ

「 自由気ままに、気の向くままに 」 料理 / 家庭菜園 / アクアリウム / 日々の気付いたこと etc...

メイン水槽紹介!

 

 

 

やっと安定してきた

メイン水槽を紹介します٩( 'ω' )و

 

f:id:leodiary:20170613160114j:image

 

Co2添加と光合成は8時間

毎日 液肥を3滴入れてます✨

 

スクリューバリスネリアは

だいぶ減っちゃいました💧

全滅前に調子戻ってきたので

慎重になってます( ´△`)💦

 

 

この水槽の住人(住魚?)を紹介します✨

 

アカヒレワイルド 2匹

f:id:leodiary:20170613160350j:image

絶滅したと思われていた

希少なワイルド種(野生採集個体)で

ペアで入ってます✨

 

オトシンクルス 1匹

f:id:leodiary:20170613160456j:image

草食性の雑食でコケ取り担当です✨

ガラス面や流木

アヌビアス・ナナの葉などを

掃除してくれてます♫

 

ゴールデンハニードワーフグラミー 2匹

f:id:leodiary:20170613161112j:image

一目惚れで購入したタンクメイト

腹部から伸びる触覚で

コミュニケーションを取る姿が可愛いです✨

ただ泳ぎが得意ではないため

水流を起こさないように気を付けてます💦

こちらもペアです٩( 'ω' )و

 

ミナミヌマエビ 9匹

f:id:leodiary:20170613161644j:image

近くの親水公園で採集してきた

野生のミナミさん♫

写真の個体は抱卵してるメスで

腹脚で新鮮な水を送り続け

卵を保護しています✨

 

ヒメタニシ 2匹

f:id:leodiary:20170613162408j:image

タニシをタンクメイトにした理由は

他に類を見ない3つの食性があるからです❗️

 

① 刈り取り食

ガラス面や流木などに生える藻類を

削り取って食べてくれる✨

 

② デトリタス食

残餌の他に生体の排泄物や分泌物

脱皮殻や死骸を食べ、

バクテリアが分解し易くなり

水槽内の栄養に変えてくれる✨

 

③ 濾過食

水中に漂う植物プランクトンなどを

吸い込んでエラで ろ過し

水質浄化、水質改善してくれる✨

 

繁殖の仕方も

卵を産まずに 稚貝を産むので

水槽の見た目を汚しません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

幹之メダカ 稚魚 6匹

f:id:leodiary:20170613164242j:image

卵から孵り

最近 隔離から卒業しました✨

綺麗な鱗で輝きながら泳ぐ姿が

楽しみです(๑´ڡ`๑)♫

 

 

やっと生体も増えてきて

賑やかになってきました٩( 'ω' )و

 

メイン以外の水槽も

調子上がってきたので

手がかからず

とても楽になりました(´ー`)✨

 

 

メイン水槽だけじゃなく

他の水槽の紹介も

追々しますね(´・∀・`)♫